my life,dog life


by hana..chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験



まずは、写真を1枚



c0018722_113059.jpg




うわー、靴下で田んぼに入っているよ!!!


衝撃的な写真。


ここに至るまでのはなし。



ある日、仕事で狭山丘陵を歩き写真を撮っていたら、偶然、「里山民家」に遭遇。平日で誰もいないこの民家で、一休み。ああいいな〜、この感じ〜と思い、パンフレットなど読んでいたら、ボランティアを募集しているのを発見。

どうやら、田植え〜収穫までの体験もできるらしいので、早速応募。
惜しくも田植えは抽選にはずれてしまったが、今回、草取りに参加。
で、あの衝撃的な写真へとつながるのでした。


6月28日(日)
前日の殺人的な暑さから一転の曇天。

まず、朝5時に起きて、びーくん散歩。
「あ」は、おにぎり等準備
「ゆ」は、出発30分前まで熟睡。
出かける前は、いつも、「行きたくないな〜」を連発
どうせ、行くといつも楽しくなっちゃうくせに、、。

7時出発。
日曜の朝は、すいている。集合時間の1時間以上前につきそうになるので、横田基地を一周。高校生の時は、自転車で枚週末、ヒコーキ撮りに通ってました。


で、到着。


c0018722_1131854.jpg

隣は、偶然にもSW。この後、さらに偶然にも、SW買うときに候補に挙げた、バネオや、カングーが居ました。共通点多し。


c0018722_116093.jpg

井戸





c0018722_1162271.jpg

小川




c0018722_1164416.jpg

竹馬




c0018722_117564.jpg

?虫





c0018722_117302.jpg

とんぼ




作業は、田んぼに入って、

雑草を抜く(丸めて、土の中に押し込むと栄養になる)
稲の根元の泥をかき混ぜる(酸素が送り込まれる)

という内容で、大人も子供も、靴下or地下足袋で田んぼへIN

自身、京都での小学校4〜6年時、近所の田んぼで、相当遊んだ記憶があって、興味津々で、もう、ずっと見ていられる(いろんないきものがいる)から、是非、「ゆ」にも、体験させたいと思っていたのです。


c0018722_1281326.jpg

作業




c0018722_1284482.jpg

どろどろ。
いつもは、ダメダメ言っている事も、今回はOK。どんだけ、汚れても大丈夫だし、転んじゃってもいいと思ってました。




c0018722_130253.jpg

のどかな里山で




c0018722_1305415.jpg

どろんこになって、満喫しました。




c0018722_1334742.jpg

僕の靴下も、、、




終了と同時に雨が降ってきて




c0018722_1313555.jpg

おつかれさまの、西瓜をいただいて、種をそこら辺に飛ばしておしまい。



予想通り、楽しいひとときでした。
次は、案山子作りかな?



で、その後、実家へ行って、ちょっとお茶飲んで、18時。


我が家ナンバー1外食へ行くも、既に大行列。仕方ないので、もう、たまたま通りかかった、我が家としては、高級でめったに行かない店も、大行列。結局、近所の、手作りのお弁当屋さんへ。


そんなこんなで、朝7時から12時間留守番の、びーくんは、、、、




c0018722_139427.jpg

無邪気なもんですよ




c0018722_1392349.jpg

童心ですね


おつかれさまでした。
[PR]
by hana..chan | 2009-06-30 01:32 | life