my life,dog life


by hana..chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

えのしま

江ノ島に行きました。


家人の、「生しらす丼が食べたい」という一言で、朝6時起床→出発


なぜゆえに、そんなに早く出るかというと、

1、道が空いている
2、唯一の1日貸しPに止めたい
3、早く行けば早く帰れるから帰りもすいている

ということで、あっさり、90分で到着。
目的の、1日670円+緑化協力金20円のPにパーク。


いやー、東京はどこにいくにも混んでるからね。しかも、南北の道が不足してるから、今回、早出でほんとすいててよかった。

さて、江ノ島。
ちゃんと行くのは初めて。
島ですから!




c0018722_22553735.jpg

海が広い。
視界が広い


こちらは、写真撮るのに夢中で、皆の方向を見ると、



c0018722_22533751.jpg

やたらに、腰が引けてる方が、、、、。



で、江ノ島に登る。




c0018722_22574916.jpg

頂上への道



路地をテキトーに歩いています。
(帰りに、立派でにぎやかな参道の存在を知る)





c0018722_22594539.jpg

覗く。

90秒100円とのことだったが、多分、倍は見れた。
遠く、ランドマークタワーも見えました。


で、
石段を、登るのだが、



c0018722_2314658.jpg

この写真の赤い建物


これが、日本中探してもなかなかない、有料としては、希有な乗り物、江ノ島エスカーです。(会津城にも、あったような、、)


c0018722_2345028.jpg

(上から撮影。のぼりしかありません)

みたところ、どこにでもあるエスカレーターだけど、そのまんまです。なんのヒネリもありません。

で、登ると、




c0018722_23124820.jpg

展望台です。
かっこいい。

入場料500円で、いざ。
上りは、エレベーター。下りは階段もアリ。展望台は、2層式で、屋上に出れば、強風を浴びつつも、


c0018722_23151240.jpg

絶景

パノラマです!!

展望台自体は大して高くないけど、山の上にあるっていうことと、突端なので、ヒジョーに良い景色。


c0018722_23162932.jpg

街方向
この写真の右はしに見える道が、江ノ島への道です。




c0018722_23175411.jpg

江ノ島は、島だけど、この短い橋で簡単に上陸できるのです、、。




c0018722_23192046.jpg




さて、そろそろ、下山して、ごはんです。


家人が鋭意調べた、とびっちょです。



10時半。開店まで、まだ30分あるというのに、既に


c0018722_23222377.jpg

こんな感じ


順番待ちの番号は、「39番」


ほかにもみせはあるのに、なぜ?


よくわかりませんが、待ちます。










約1時間が経過




家人、待ちきれず



c0018722_23245057.jpg

生しらす。持ち帰り不可。300円
に手を出します。



ゆうの忍耐が限界に達した頃やっと、入店



生しらす丼(¥900)と、釜揚げしらす&いくら丼(¥1500)を注文です。




で、出てきたのは、





c0018722_23283764.jpg


想像を、超えるボリュームでした。

ごはんの方が少ないのでは? と思えるほど。


この瞬間、並ぶ価値を認識しました。



その後、「実演手焼きタコせんべい」やら、「アイスクリーム」やらを買い食いしつつ、早々に帰路へ。


まだ、夕方前だったので、道はすいていて、つるっと帰宅。


なかなかに、スムーズな、旅でした。満足。
[PR]
by hana..chan | 2008-04-21 23:06 | life