my life,dog life


by hana..chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:outdoor( 3 )

潮干狩り ’09

潮干狩りの記録(来年への備忘録)

6月13日、曇り


04:00 
起床。びー、ごはん。散歩(パパ)。3合でおにぎり10コ作り(ママ)
→朝食兼昼食では、足りない。狩りの後は、結構、お腹がすく。


06:20 
出発。四面道〜環八ゲキ混み〜首都高高井戸〜環状線〜アクアライン〜金田IC〜
→中野坂上〜山手通りで、大井ICから乗った方が良い。
→アクアライン通常3,000円が、1,000円に。海ほたるは満車。


08:40
到着
→ もっと近い駐車場はあるけど、時間をつぶすことができないから、やっぱり、この公園がベストか。トイレもあるし。受付の3h前だが、テニス客が結構いるので、やはりこの位早い方が良い。すべての遊具で遊び、端から端まで歩き、最後は、ワンセグ(ゆ)&昼寝(パパ)。


11:30
受付。今年は、「タオル、歯磨きセット、チップスター、網、熊手」
→ 今年から熊手が中古品に。それ自体は問題ないけど、受け取るときに、木の劣化をチェックすべし。1つは、いきなり折れた。


c0018722_20144266.jpg

12:00
いざ。
→ ベストタイムは、13:00なのに、早すぎ、、、。






おかげで








c0018722_20154955.jpg

全然、引いていない。
でも、もっと、早くから入っている人はいた。






c0018722_20175393.jpg

今年は、潮の引きにムラがあった。





c0018722_2018372.jpg

貝自体も、全然取れず、、、、





c0018722_20192882.jpg

完全防備






c0018722_2019546.jpg

装備品の一部







・台車は、平型の方が良いかもしれない。黒赤はバランスとれなくてダメ
・この種のソリに、ちっこいわん子を乗せている人がいた
・海水を狩る前に汲んでいる人多数。でも、温まってしまうかと思い、後に。ゲキ混み。
・ペットボトルを持ち込んで、狩るときに、海で汲む人多数。なるほど。
・海へ入る前に、必ず、トイレに行くべし
・海へは、お茶を忘れずに持って行くべし
・狩ってる間に寒くなるかもしれないから、タオルor長袖があった方がいいかも。
・下着の替えがあった方が良し
・完全に引いていない方が、採れるような気がする。砂も柔らかいし。
・帰りは、大井で降りて山手通り。しかし、あそこのシェル前でゲキ渋滞。結局、青梅街道まで出る、、。ドミノで買って帰る。





09年の潮干狩り。
貝が少ない! あっても小さいものばかり、でも、大量に採っている人もいるから、あるところにはあるはず、と思いつつ、色々なところを掘りまくるがダメ。ふと、もっとも奥の、C型鉄鋼が埋まっているところまで行く。一組が黙々と掘っている。あそこで区切られているってことは、もしや、固まっているんじゃね? と思い、掘る、、、、、、、はい、思惑通り、入れ食い状態。密かに、家人を呼び寄せる。目の色変わって採りまくり! とその数分後に、ゆ、が一言「トイレ」というわけで、思い切り後ろ髪引かれつつ、終了。2.5kg。昨年の半分。


来年に賭ける!!


びーは、12時間の留守番にも、普段と変わらず。
[PR]
by hana..chan | 2009-06-14 20:34 | outdoor

富士旅

土曜日が、学校公開だった関係で、月曜はお休み。貴重な平日の休みということで、すかさず、キャンプ! 平日でしかもキャンペーン中で半額で利用できるところがあったので、GO!!


中央高速を西へ向かう











c0018722_16364614.jpg

富士山きれい






日曜なのに、1,000円なのに早めについたので河口湖で休憩







c0018722_16375684.jpg

思い切り石を投げる






c0018722_16382443.jpg

富士山くっきり





午前九時




いざ







c0018722_1639353.jpg

ロープーウエイ






c0018722_16393591.jpg

なかなかに絶景。眼下に河口湖






c0018722_16401195.jpg

日本人なら誰もが「さん」で呼ぶ、富士さん!!







c0018722_16405463.jpg

帰りの車中
びびってます。







c0018722_16412669.jpg

小型犬は100円。中型犬は200円。






で、次なる目的地は







c0018722_16421886.jpg

氷穴
さすがに、びーは入れないので、駐車場で、家人とお留守番
(駐車場に日陰が無くて、置いておけない)






氷穴だから涼しいのだが、







c0018722_16433641.jpg

よく見ると、氷のブロックなんだよな、、、
とはいえ、子供的には楽しいらしく、2周しました。








c0018722_16444983.jpg

で、次は、樹海を歩いて






c0018722_16451259.jpg

風穴






c0018722_1646950.jpg

氷穴と違って、広い






で、てこてこ歩いて









c0018722_16464379.jpg

コーン&バニラ
熱い視線





昼はもちろん、吉田のうどん。350円ほどで、しこしこ麺を堪能。





c0018722_16473695.jpg

しっかし、いい天気






で、本日のお宿へ



今回は、関東圏で最もファミリーが安心して行けるPICA富士吉田。



c0018722_16494134.jpg

コテージ






c0018722_16505648.jpg

なんか、風力発電とかで、エコらしいです、、、。
(エアコン、IH、電子レンジ完備、、、)




キャンプっていうより、BBQできる素泊まり宿って感じ、、、、。
お風呂もあるし、お湯も出るし、トイレは水洗で暖房便座ですもの、、







c0018722_16531294.jpg

だらしない、おぼっちゃまくん















c0018722_16541490.jpg

夕食は、BBQ
早々に食べて、早々に就寝





翌朝 






c0018722_1702699.jpg

てこてこ散歩




c0018722_1722695.jpg

朝ご飯を食べて、早々にチェックアウト





そんなに急いでどこに行く





c0018722_1733129.jpg

富士さん






c0018722_1741174.jpg

険しいところは、おんぶで登ります。
おぼっちゃまくん、ですので、、












c0018722_1751099.jpg

いやあ、らくちんらくちん







c0018722_177323.jpg

富士スバルラインの終点、標高2,340メートルにある、小御岳神社にお参り。






c0018722_1788100.jpg

お約束





で、名物





c0018722_1784252.jpg

こけもも&バニラ









c0018722_179376.jpg

くれ






c0018722_1792453.jpg

くれ





c0018722_1794343.jpg

日本一高いとこにいるコーギー!!





おしまい。
(来週は、恒例の潮干狩り大会)
[PR]
by hana..chan | 2009-06-08 16:49 | outdoor

キャンピカ明野  未完

キャンピカ明野へ行った。

10/13-14
1泊

今回は、「お仲間3家族」というメンバーなので、ログを借りた。去年は、
ピカ富士吉田のパオだった。やはり、ワイワイするには、ログ系は、非常にラクである。

明野は、かなり寂しいところにある。道中も、周りに民家がほとんどないところをひたすらに、奥へ奥へと山を登って行くので、本当に、この先にあるのだろうか? と不安にはなる。

だからなのかわからぬが、チェックインの受付をすると、ゲートがあってもらった専用カードがないとそれが開かない。かつ、夜間は出入りできない。

まあ、「守られている感」は大事で、テントだと、地べたに、布の家なわけで、しかも、中から外は見えないので、夜間は、結構不安なのである。しかし、こんな駐車場みたいな厳重なゲートがあると、逆に、ちょっと恐ろしい。そこまでしなければいけない、なにかがあるの??  そういえば、夜間に、なんか宗教的な言葉を流す街宣車が走っていた、、、、。山の中であるよ、、、、。

つづく
[PR]
by hana..chan | 2007-10-16 08:29 | outdoor