人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my life,dog life


by hana..chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み 09


さて、夏休みの記録



今回は、キャンプと、そば打ちと、お里帰りという盛りだくさんの内容



調布から中央高速へ


最近のSAは、ドッグランとかあるけど、大抵日陰が無くて利用はかなり限定的ですな。とはいえ、うんち捨てとか水飲みとかは充実しています。


手持ちの中部地方の地図(2003年版)には掲載されていない、飯田山本ICで下車。


最初の、道の駅へ
時間は、午前10時過ぎ。朝ご飯を食べようとしたけど、開店時間を過ぎても、食堂が開く気配無し
炎天下待つのも辛いので次へ


次の道の駅は、どんぐりの里。ここは、まあまあ活気があって、おひるごはん。



夏休み 09_c0018722_13501074.jpg

あれが気になる。



で、今回のお宿である、設楽オートキャンプ場


今回は、1泊なこともあって、ログへ。しかもおすすめの、

夏休み 09_c0018722_1352620.jpg

キッズハウス
子供サイズに作られているのです。


早速、隣接する川へ


夏休み 09_c0018722_13532778.jpg

黒い岩




初泳ぎ!
パパ絶叫


夏休み 09_c0018722_13545417.jpg

ほっと一息。


さー、小腹を満たす為に、さっき仕入れたとうもろこしを焼く
午後3時過ぎ

夏休み 09_c0018722_13562444.jpg

シンプルだけど、たまらなくおいしいんだよね



夏休み 09_c0018722_1357346.jpg

今回の、セット

デッキがあることがわかっていたので、いつものではなく、お手軽グリルで。

これは、普段の食卓やベランダでも使えて、なかなか便利。いつもの食材がこれで焼く事で劇的においしくなります。

右下の青い箱は、炭入れ。火起こしは長らく、うちわオンリーだったけど、最近は、チャコスタ。これは、めちゃくちゃに便利。周りの意見を聞いてもっと早く導入すれば良かったと思うほどの逸品。

しっかし、我が家って、ブランド問わずだな。テントは、小川だし。



で、次は、

夏休み 09_c0018722_1084331.jpg


きゅうり、だな。
みそは、家で調合したもの。

こんな時間から、食べている人はいない

さー、どうするメイン行っちゃう?

夏休み 09_c0018722_1095641.jpg

メインは、焼き鳥


しかも、生協の冷凍品で最初からこの状態



なんか、キャンプっていうと、大きなBBQグリルで、大量の肉を焼く
っていう強迫観念あるけど、もう、若くて油ギトギトの肉は食べられないんだよねー
そんなわけで、シンプルに行きます


さー、次は、米か?



ここまで来たら、



夏休み 09_c0018722_10115498.jpg

餅です。




いやー、お手軽で満足



夏休み 09_c0018722_10122922.jpg

いやー、気持ちいい




で、早々にかたづけて、お風呂入って就寝


はい、翌朝



夏休み 09_c0018722_10133556.jpg

目玉焼き




夏休み 09_c0018722_10135268.jpg

ガスです。




チェックアウトまで、時間が中途半端なので、もう、出かけちゃいます。
目指すは、新たな道の駅へ

途中のトンネルで、


なんか入り口に、

メロディートンネルっていう看板がちらりと見えたと思ったら、どこからともなく、どんぐりころころの曲が!!

どうやら、道に溝が切ってあって、走るとタイヤとの摩擦で曲が奏でられていたようです。
(ただし、愛知→岐阜方向のみでした。)



福寿の里。山間の静かな道の駅




夏休み 09_c0018722_10221088.jpg

はー、すずしい



夏休み 09_c0018722_10223012.jpg

ごりっぱ




午後の予定

さきほどのキャンプ場併設の蕎麦道場で、びー君ママのママ達と落ち合う予定だったので、ふたたび道の駅 どんぐりの里へ。あそこは、屋外にテーブルあって、ワンコが居ても食事ができるのです。


駐車場に止めて、ふと脇を見ると、ボルボ。
確か、ローバーからボルボに買い替えたって言っていたような記憶
ふふふ、まさかね
と思いつつ、地元、ころうどん(なにか地元の名産が入っているわけではなく、どんぐりころころのころうどんか)を食す。


★追記
ころうどん、について、ちゃびびっぴさんより教えていただきました。
どうやら、どんぐりころころ、とは関係なく、冷たいうどんのことだそうです、、。知らなかった。お教えありがとうございます。


と、そこに、ママのママ達登場!!


びー君、あまりのうれしさに、大興奮

ママのママ=3名+パパに、かわるがわる、連続ジャンピング
こんな興奮初めてみました。

半年ぶりの再会だけど、やっぱ、育ての親を覚えているんだなーと実感。



夏休み 09_c0018722_10322430.jpg

で、そば道場



びーくんは、キャンプ場の管理室でケージごと預かってもらいいざ!


夏休み 09_c0018722_1034574.jpg

道場



今回は、二八そばを作ります。混ぜて捏ねてわりとあっさり、できあがり


夏休み 09_c0018722_10461684.jpg

切って


その場で、茹でてもらって


夏休み 09_c0018722_10464696.jpg

はい、いただきます。





で、一路、お里へ




夏休み 09_c0018722_10493262.jpg

ひなちゃん、こんにちは。
長生きしてね




夏休み 09_c0018722_13432248.jpg

ビビアン、ピコ、クーピーちゃん
いつかお相手してね



生家到着




母子乱闘

茶がちょっと濃くて、ちょっとスリムなのが、母


びーくん、カントくんとニーチェには近寄るだけで、怒られるのでなるべく遠巻きにし、ゲーテには目もくれず、ひたすらに、ハイネだけにちょっかいを出し続けていました。


夏休み 09_c0018722_23585448.jpg

ねえねえねえ(びー)



夏休み 09_c0018722_23592054.jpg

あんたしつこいからいやー、中に入れてー(ハイネ)



夏休み 09_c0018722_00453.jpg

あれっ? 誰もいなくなっちゃった、、(びー)



夏休み 09_c0018722_00513.jpg

勢揃い



夏休み 09_c0018722_011115.jpg

カントくんは、ひとりのびのびと。



そんなこんなで、二泊三日、950kmの旅は、無事終了。



夏休み 09_c0018722_025735.jpg

東名高速は直線ばっかりで、飽きていたので、今回は、帰りも中央高速を利用しました。全線カーブの連続なので、緊張して走れてかえって楽でした。燃費も、往路はエアコンかけなかったので、20km/Lも走って満足。



思えば、既に10年を超えたおつきあいになっているのですね。人間は、親戚でもなく、距離的に近所というわけでもないのに、とても身近に感じています。あつかましく、毎回泊めてもらってますが、スペシャルじゃなくて日常で、大満足なのです。今後ともよろしくおねがいします。
by hana..chan | 2009-08-21 14:07 | Hawi